アニメ

映画エヴァンゲリオンの見る順番を分かりやすく紹介

べべくん
べべくん
みなさん、こんにちは。記事を書いているべべくん(@bebekun999 )です。

今回の記事では劇場版『エヴァンゲリオン』の見る順番を分かりやすく紹介していきます。

まだ、エヴァンゲリオンを見ていない方は順序よく作品を見てもらった方がエヴァンゲリオンの世界をより楽しむ事ができるでしょう!

大きく分けてエヴァンゲリオンの作品は「アニメシリーズ」・「旧劇場版」・「新劇場版」の3つに分かれています。

ぼくは新劇場版シリーズから見る事を強くオススメしています。なぜなら、アニメシリーズを全て見た場合には20時間以上掛かってしまうからです。

それでは紹介をしていきましょう。

エヴァンゲリオン作品の見る順番

全部で8作品公開されています。

シリーズ 作品名 時間 公開年
アニメシリーズ 新世紀エヴァンゲリオンTVアニメ(全26話) 約10時間 1995〜1996年
旧劇場版 新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生 115分 1997年
新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを君に 86分 1997年
エヴァンゲリオン劇場版DEATH(TRUE)Air/まごころを君に 69分 1998年
新劇場版 エヴァンゲリオン新劇場版:序 100分 2007年
エヴァンゲリオン新劇場版:破 112分 2009年
エヴァンゲリオン新劇場版:Q 95分 2012年
シン・エヴァンゲリオン劇場版:II 158分 2020年

初期のアニメシリーズから見ると約20時間近い時間が掛かってしまいますので新劇場版の3作品だけ見ておくのが良いでしょう。新劇場版を見て「もっとエヴァの事知りたい!」って思ったならアニメシリーズも見るのもいいですね。

2022年現在では最後の作品『シン・エヴェンゲリオン劇場版』で完結となっています。次回作を匂わすようなこともありません。

エヴァンゲリオン新劇場版とは

エヴァンゲリオン新劇場版という名前から旧作の続きのようなイメージをもたれる方もいると思います。実は、そうではなくて「新劇場版」は完全新作の旧作のパラレルワールド的な内容となっております。

全く内容が分からない方でもエヴァンゲリオン新劇場版から見ても全く困ることなく見ることができます。

エヴァンゲリオンを見る方法

動画配信サービスに登録してみましょう。

様々な動画配信サービスで見る事ができます。ただ、課金が必要なところも多いです。

youtubeで無料で視聴できる時期がありましたが今は公開していません。『U-NEXT』で観るのがオススメですね。オススメの動画サービスも紹介してるので参考にしてみてください。

https://bebekun-blog.com/%e3%80%902020%e5%b9%b4%e7%89%88%e3%80%91%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e5%8b%95%e7%94%bb%e9%85%8d%e4%bf%a1%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%92%e5%be%b9%e5%ba%95%e6%af%94%e8%bc%83%e3%81%97/


エヴァンゲリオンあらすじ

①新世紀エヴァンゲリオンTVアニメ(全26話)

西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段であるヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして“使徒”の正体とは?少年たちと人類の運命は?

②新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生

旧劇場版『新世紀エヴァンゲリオン』の第1弾です。アニメシリーズの再構成が主になっています。

③新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを君に

1995年秋から1996年春まで放送された同テレビアニメシリーズ、『新世紀エヴァンゲリオン』の第弐拾伍話と最終話をリメイクし、完全新作として上映されたものである。本作をもって『新世紀エヴァンゲリオン』は完結を迎えた。

④エヴァンゲリオン劇場版DEATH(TRUE)Air/まごころを君に

⑤エヴァンゲリオン新劇場版:序

新劇場版1作品目です。主にアニメシリーズのポイントを再構築しています。

人類の半数が死に至ったセカンドインパクトより15年が経過したある日、主人公のシンジは国の機関「NERV(ネルフ)」の最高司令官となった父と再開し、エヴァンゲリオン四号機に乗るように命じられるのだが・・・・

⑥エヴァンゲリオン新劇場版:破

新劇場版2作品目です。

エヴァンゲリオン2号機のパイロット「アスカ」が登場。

強気な性格のアスカにシンジは困る日々。パイロットとしては優秀なアスカだったが実験目的で登場したエヴァンゲリオンが使徒に乗っ取られて暴走してしまう。

その時、シンジがとった行動は・・・・

⑦エヴァンゲリオン新劇場版:Q

新劇場版3作品目です。
サードインパクトが発生せずにすんでから14年後の世界でシンジは目を覚ます。
14年ぶりに目を冷ましたシンジが見たものとは・・・
シンジはなぜ、何年間も目を覚まさなかったのか・・・

まとめ

今回はエヴァンゲリオンを見た事が無い方に見る順番を紹介させていただきました。まずは「新劇場版」の3作品を見る事をおすすめしました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

エヴァンゲリオン見るならU-NEXTがおすすめです。

理由はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



サラリーマンブロガー『べべくん』
べべくん
べべくん
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

『読書×コミュ力であなたの幸せを応援したい!』というコンセプトでブログを書いています。たくさんの本と人との出会いで人生が大きく変わります。

少しでも、興味を持っていただけたらフォローしていただけると嬉しいです!主にTwitterで発信をしています。

\ Follow me /
    
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村