ゲーム

Switch版桃太郎電鉄がしたくて買おうか悩んでいる人にメリット・デメリットを紹介!

結論から言ってしまうと、switch版桃太郎電鉄は凄く良いゲームでした。

特にメリットとしてはオンライン対戦でしょう。

友人との仲が深まったり、しばらく会っていない友人と連絡が取れたり、知らない人と繋がれるチャンスがあるオンライン対戦は魅力的です。

ただ大きなデメリットもあります。それは時間です。多くの時間を桃鉄に使ってしまうことです!家で過ごす時間が多くなっている時代ですから、ほどほどにプレイする分には良いと思います。

Nintendo Switchから販売された桃太郎電鉄

桃太郎電鉄昭和・平成・令和の定番

 

桃鉄は定番のすごろくボードゲームですね。

鉄道会社の社長になって、全国の物件を買い集めながら、総資産1位を目指すゲームです。

わたしは、スーファミの桃鉄以来、プレイをした事がなかったのですが

友人に桃鉄のオンラインプレイに誘われて、switch本体とアマゾンを買ってしまった30代サラリーマンです。

今回、switch版桃太郎電鉄を買ってみて3日間ガチで20時間ほどプレイしてみましたので買おうか悩んでいる方へ向けて記事にしてみました。

Switch版桃太郎電鉄のメリット

友達と仲良くなれる。

大きなメリットはやはり、友達・知り合いと桃鉄プレイを通じて仲が深まる事でしょうか。

また、私もしばらく連絡を取っていなかった友人と久しぶりに連絡をして桃鉄をしました。

しばらく連絡をしていない友人と連絡するきっかけにもなるでしょう。

知らない人と繋がれる

今回の桃鉄では、ゲスト対戦というものがあります。

SNSなどで対戦を募集する事で新たな繋がりが出来るチャンスがあります。

一緒に遊んだ人とは、機能にフレンド登録があり申請すれば、また一緒に遊ぶこともできます。

<div class=”simple-box4″><p>

出来る2種類のオンラインプレイ

友達とのオンラインプレイ

これはNintendo Switchのフレンド機能に登録されている人とプレイできます。

ゲスト(知らない人)とプレイ

2種類のモードを選択して知らない方とプレイをする事ができます。

選べるモード

・3年決戦

3年間の勝負で、最初の所持金や所持カードがあったりする

基本的には、インターネットの掲示板で募集しているのは、これが多い

・いつもの桃鉄

1年~100年まで選ぶ事ができる

</p></div>

チャット機能は、ゲーム自体の機能には付いていません。

ボイスチャットアプリを活用して遊んでいる方も多くいますが私は基本的に使っていません。

日本の地理を覚えられる

そんなのもう頭に入っているよ!と思ったあなた。

結構マイナーな駅があったりするので「これどこだっけ?」と思う時がありますよ。

日本地理を覚えるには桃鉄がもってこいですね。ちなみに駅ごとに有名な名物や名産がモチーフになっている物件もあります。

これで、各地方の名産も頭に入ること間違いなし!

リアルで会った人に出身地を聞いた時に会話の話題として使えますね!

<div class=”simple-box6″><p>

会話例

わたし「出身地どこですか?」

Aさん「秋田です!」

わたし「へー。秋田こまちとか、きりたんぽ鍋が有名ですよね!」

</p></div>

みたいな感じですw

やり込み要素でスタンプや称号を遊ぶほど増えていく

オンライン対戦で使用する事ができるスタンプがあります。

オンライン対戦で沢山、遊ぶほど使えるスタンプが増えていきます。

・スタンプ例

また、CPU(コンピューター)対戦をするほど使用できる称号が増えていきます。

称号とは、自分の名前の後ろにつく肩書きですね。最初は『社長』だけですがCPU対戦を重ねるごとに『初段』や『名人』などの称号が獲得できます。

ただ、CPU対戦時にしか獲得ができないのが難点。

オンライン対戦で遊べばスタンプが増えて、CPU対戦で遊べば称号が増えていくイメージです。

ただ、知らない人とオンライン対戦する時も基本的にほとんどの方が『社長』の称号なので、皆さんあまりCPU対戦はやっていないのでしょうか。

Switch版桃太郎電鉄のデメリット

多くの時間が使われる

桃鉄に限らず、ゲーム全般についてはこれが大きなデメリットでしょうか。

夢中になって5時間ぶっ続けでプレイしちゃうこともある。

それは大きな魅力だといえますが・・・

友情が壊れる可能性が・・・

桃太郎電鉄は総資産1位を目指すゲームですから逆にいえば、他のプレイヤーを蹴落としてでも1位ならないといけないゲームなのです。

友達とオンラインプレイをした場合に時として友達が1位になる事を邪魔しなければならないのです。

これが桃太郎電鉄が友情崩壊ゲームと言われるゆえんです。

ただ、その程度で友情崩壊してしまうような人とは付き合わない方が良いですね。

桃鉄をやるだけで友達の器の大きさが分かります。

最後に

Switch版桃太郎電鉄はすごく楽しいゲームでした。

デメリットは多くの時間を桃鉄に使ってしまうことです!

ただ、友人と仲良くなったり知らない人と繋がれるチャンスがあるオンライン対戦は魅力的です。

家で過ごす時間が、多くなっている時代ですから、ほどほどにプレイするなら購入してみてはいかがでしょう。

【総まとめ】外出自粛で暇すぎる時に家で1人で出来る暇つぶし30代サラリーマンブロガーのべべくん@bebekun999 です。 外出ができないって本当に暇すぎて、たまらないって事ありますよね...