小説

【感動】空の青さを知る人よ 小説 あらすじ 名言・名場面

空の青さを知る人よの公開まで、あとわずかとなりましたね( ^ω^ )

映画上演前に小説が先に販売されているのは、ご存知でしたか?

今回、小説版【空の青さを知る人よ】のあらすじと名言・名場面を紹介したいと思います。

 

Blu-ray&DVDの販売も決定しました!

感動アニメ!空の青さを知る人よ Blu-ray&DVD販売決定!

 

あらすじ

 

山間の街に住む高校生・相生あおい。進路を決める時期なのに大好きな音楽漬けの日々を送る。そんな彼女を心配する姉・あかねの昔の恋人で、高校卒業後に上京したきりだった慎之介が、街に帰ってきた。時を同じくしてあおいの前に、高校時代の姿のままの慎之介こと“しんの”が現れる!やがてあおいは、しんのに恋心を抱いていくが…。一方あかねと慎之介も13年ぶりに再会を果たす。過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

小説 空の青さを知る人よ より引用

姉妹の相生(あいおい)あおい(妹)・あかね(姉)と、あかねが高校時代に付き合っていた恋人、慎之介とあおいの前に突然現れた、13年前の慎之介(しんの)の4人を中心に進む恋愛小説でした。

小説 空の青さを知る人よ 名言・名場面

あたし達は、巨大な牢獄に収容されてんの あおい

主人公のあおいが地元から東京に上京したいと考えており、前も後ろも、右も左も山に囲まれた秩父の街を見て比喩したセリフです。

それに対して姉のあかねは「出た!あおいの中2リリック!」と返してます。

目玉にホクロがあると大物になれるんだってよ。俺ら目玉スターだな! しんの

あおいとしんの(金室慎之介)には目の中にホクロがあり、しんのがあおいにも同じ様なホクロがあった事に気づいて言ったセリフ。

 

モデルよりも、グラビアアイドルよりも、可愛くて、綺麗なババアだ しんの

13年前から戻ってきた、しんのが31才になった、あかねを見たときに言ったセリフ。

ババア、ババアと連呼しながらも、しんのの眼差しは暖かく、愛しかった。

妹を一番大切にできるあかねを好きになってよかった 金室 慎之介

よかったよ。俺がどれだけツナマヨがいいって言っても、妹の好きな昆布のおにぎりしか握らないあかねで。妹を一番大切にできるあかねを好きになってよかった

小説 空の青さを知る人より 引用

現在の慎之介が、あかねに対して言ったセリフ。

じゃあ、別の曲をリクエストしてもいい?ー『空の青さを知る人よ』 あかね

じゃあ、別の曲をリクエストしていい?

空の青さを知る人よ

ちゃんと買ったよ。しんののデビュー曲

小説 空の青さを知る人よ より引用

あかねが慎之介に、曲を聞かせて欲しいと言った時のセリフ。

慎之介は、今は演歌歌手のバックミュージシャンとして働いているが、過去にソロデビューをした事があったのだ。それを、あかねが知っていて慎之介が驚きながら唄う。

全然好きじゃなかった ホラー映画とキャラメル味のキス

小説 空の青さを知る人よ より引用

これは、まさしくあいみょんさんが映画主題歌の空の青さを知る人よの歌詞そのものですね。

リンク貼り付けておきます( ^ω^ )

 

 

最後に

空の青さを知る人よのタイトルの意味についても触れられていました。

井の中の蛙(かわず)大海を知らず。されど空の青さを知る。

劇場版の公開も楽しみですね!

公開前情報もまとめています

もちろん、真っ先に見に行こうと思います。

過去の空の青さを知る人よの原作者超平和バスターズの作品を観るならU-NEXTがオススメです!