ブログ作成

独自ドメインとは? ブログ初心者のぼくが取得した理由と方法

今回は、ブログ初心者のぼくが、独自ドメインを取得した理由と方法について紹介したいと思います。

結論 独自ドメインを取得してブログサイトを作った方が良いです。

何故なら?

自由に使うことができる。

かっこいい。

世界で1つだけの自分のドメインが生まれる。

ブログを始めた理由は記事に書いています。

リスクなしで始める!サラリーマンの副業にブログがオススメな理由

 

取得方法

ぼくは、お名前.comでドメインを簡単に取得しました。

独自ドメインとは、そもそも何?

ドメインはサイトのURLである“ホームページアドレス”のことです。

.com.net、あるいは.org.bizなど様々なドメイン名があり、年間の更新費用を支払っている限り、取得した人が継続して利用することができます。

例えば、ぼくのサイトはbebekun-blog.comというドメインを使用しています。

これは自分で取得しているホームページアドレスですので、サイトの運営を自由にすることができます。

毎年の更新費用を払っている限り、当閉鎖になることはないでしょう。

例えば、無料ホームページを利用した場合、運営会社側で用意したドメインのURLを借りて利用する形になるので、その会社の利用規約に沿って運営する必要があります。

また、URLアドレスとなるドメイン名も運営会社が所有しているため、自分の自由にはならず、サービス会社が運営終了となった際にはサイトを閉鎖せざるを得なくなります。

ぜひ、あなたも自分だけの独自ドメインを取得しましょう!

取得方法

まずは、お名前.comにアクセスします。




トップページに取得したいドメイン名を入力しましょう。

 

 

今回は、「tesuto-blog」と打っておきます。

まだ、使用されていないドメインか確認されます。

使用できる、ドメインが表示されました。

 

 

これで登録を行えば、世界で1つだけのあなたのドメインが生まれます。

費用は年間1,000円程度です。

高いと思うかも方も居ると思いますが、安いですね。

タバコ2箱分で年間使えるんですから。。

最後に

要点

ドメインは独自のものを取得するべき

お名前.comなら簡単に取得可能

世界で1つだけのアナタのドメインが生まれます

この記事も独自ドメインを取得して自由に書くことができています。