ブログ作成

ブログ初心者必見!読めば悩みを解決出来る本のみ紹介

ブログをやってみたい人、ブログをやってみたけどうまくいかない人は、まず本を読んで知識を得ましょう。

今回は、ブログ開設前の方やブログ初心者にありがちな悩み毎に読むべき本を紹介していきます。例えば、ブログを開設したいけど方法が分からない!ブログの記事の書き方が分からない!など悩みごとに問題を解決出来る本を紹介していきます。

実際に、ぼく自身はブログ初心者で初めて約半年が過ぎましたが今回紹介する本を読む事で悩みが解決できました!逆に読んでも全く意味が無かった本も何冊もありました。同じ様な経験をして欲しくないので、本当に役に立った本だけを紹介していきます。

 

ブログに対する考え方を学べる

・ブログ飯

 

読めばブログの開設ができる

・本当によくわかるWordPressの教科書

 

ブログの書き方を学べる

・100倍クリックされる超Webライティング実践テク60

 

ブログタイトルの付け方を学べる

・100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300

 

アフィリエイトを1から学べる

・副業ブログで月に35万円稼げるアフィリエイト

 

デザインの考え方を学べる

・なるほどデザイン

ブログに対する考え方を学べる

・ブログ飯

 

ブログに対する考え方が変わります!

実際にブログで生計を立てている有名ブロガーの染谷昌利氏がブログを始めるきっかけから具体的に実践した手法が書かれています。

まずは、ブログをやる前に目標を明確にした上で解説を行いスキルを身につけていく事が重要だと書かれています。やみくもに目標設定をせずに初めてしまうと途中で挫折してしまうという事ですね。実際に半年間ブログを継続出来る人は少ないそうです。目標を明確にした上でブログを始めましょう!ぼくは、ブログで副収入を得られる事を目標に始めました。

読めばブログの開設ができる

・本当によくわかるWordPressの教科書

誰でも簡単にブログを開設できちゃいます!

WordPressとは、簡単にサイト、ブログを作成出来るシステムです。基本的には、プログラミング言語の知識のない方でも簡単に開設できて記事を書く事ができます。ぼくも、プログラミングに対する知識は全くありませんでしたが、こうしてWordPressでブログの記事を書く事ができています。

ブログを開設するにあたり必須となるドメインの取得やサーバーレンタルの利用方法が本当に分かりやすく書かれています。ブログはWordPress以外にもはてなブログや様々なサイトがありますが制約が多く始めるならWordPressからスタートした方が良いです。

 

ブログの書き方を学べる

・100倍クリックされる超Webライティング実践テク60

簡単にブログ記事が書ける様になります!

ブログを開設したけど、ブログの書く記事や書き方が分からずに途中で妥協をしてしまう方も多くいると思います。

本書は、具体的にブログの構成から内容の整理方法まで分かりやすく書かれています。困った時には何度も読み直している良本です。

ブログ記事の構成を自分で作ってしまえば、書いている内に結局何が言いたかったのか分からなくなってしまう記事を書かなくなります。

ブログタイトルの付け方を学べる

・100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300

 

ブログ初心者はタイトルについてあまり重要視をしていない事があります。

ブログタイトルは、記事が読者にクリックされるかどうかが決まる本当に重要なポイントです。現在は、殆どの方がスマートフォンで検索サイトのGoogleやYahoo!で調べたい内容を検索しています。読者に重要だと思われない記事(タイトル)は読まれる事もなくスルーされてしまいます。そこでタイトルが読者に「あっ!」と興味を持ってもらう事ができれば断然クリックされる回数が増えていきます。

本書は、具体的なワードを300通り紹介していますので引用ができます。ぼくも殆ど本書から参考にさせていただいてブログのタイトルを付けています。

 

アフィリエイトを1から学べる

・副業ブログで月に35万円稼げるアフィリエイト

ブログで収入を得たいならアフィリエイトは必須です!

アフィリエイトとは簡単にいえば、自分のブログに広告を貼り付けて商品が購入されたりサービスに登録されれば収入が得られるシステムです。成果報酬型広告とも呼ばれています。

アフィリエイトの仕組みについては、別の記事で詳細を書いています。

アフィリエイト広告 ブログ初心者が稼ぐなら【もしもアフィリエイト】登録方法から使い方まで簡単に解説

期間限定 自己アフィリエイトA8で簡単に3万円稼ぐやり方を紹介

 

デザインの考え方を学べる

・なるほどデザイン

 

ブログを書いていく上でデザインセンスは欠かせません!

特に本書はアイキャッチ画像を作成する時に活用する事ができました。アイキャッチ画像とはブログのトップ画面に表示される画像の事です。タイトル同様に読者の目を引くデザインになっていればクリックされる回数も増えていくという事です。

本書は、デザインの基本的な考え方から配置方法やフォントの使い方・色の使い方が分かりやすく書かれています。読んでためになる事、間違いなしです!ぼくも、実際にこの本を読んでからデザインに対する考え方が変わり今はPhotoshopで画像編集ができるまでになりました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ブログ初心者の方が読めば解決が出来る本を紹介させていただきました。

これで、読めば悩みがなくなりブログ開設から記事まで書けるようになりますね。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。