おすすめ本まとめ

これであなたも『話し方がうまくなる!』オススメの本まとめ

「話すのが苦手」、「初対面の人と会話が続かない」、「盛り上がる話をしたい」というような悩みを持っている方は多くいると思います。

そして、『話すのがうまくなりたい!』と思って行動をした方もいるでしょう。僕もそうでした。

べべくん
べべくん
僕は、まず『話し方』についての本を数多く読みました。

そして、気付いたのですが話し方には特別難しいテクニックは不要で、すぐに実践できることばかりだったのです。

べべくん
べべくん
ただ、役に立たなかった本もたくさんありました。

 

話し方の本は世の中にたくさんあります。それだけ話し方に悩んでいる人が多いのでしょう。読んだけど役に立たない本を選ばないように今回は、僕が読んで本当にオススメしたい『話し方がうまくなる!』おすすめの本だけをまとめて紹介していきます。

※本当に読んだ本しかオススメしていません!

これであなたも『話し方がうまくなる!』おすすめの本まとめ

『話し方がうまくなる!』おすすめの本をまとめて紹介していきましょう。『話す』ことは色々な場面で必要です。雑談、日常会話、説明、スピーチ、プレゼン実に様々な場面があります。オススメしていく本は、どんな場面で役に立つのかも書いておきます。

世界最高の話し方

「話すのが苦手」と思っているすべての人にオススメの1冊です。

 

1,000人以上の社長、企業幹部の『話し方』を変える手伝いをしてきた著者の岡本純子さんの『世界最高の話し方』です。その門外不出の50のルールを本書で公開しています。

様々な方に役に立つ内容です。雑談や会話のルールをはじめ、褒め方・叱り方、説明、プレゼンのときに大事なルールまでもが公開されています。

話すというのはコミュニケーションです。『何かを言えば、何かが伝わる』というのはコミュニケーションで考えがちな大きな間違いです。話すことは常に相手が受け取りやすい話題にすることを本書では伝えています。

詳しく知りたい方へ

『世界最高の話し方』要点ポイント 話し方を変えると人生が変わる!今回紹介したい本は岡本純子さんの『世界最高の話し方』です。 伝説の家庭教師と呼ばれた岡本純子さんの具体的で分かりやすい50のルールが詰...

 

人は話し方が9割

「初対面で何を話したらいいのかわからない」、「何を話せば話が盛り上がるのかわからない」という悩みがある方にオススメの1冊です。

 

会話がうまくなる方法は、『苦手な人との会話を避け、大好きな人と話す時間を増やす』、本書で伝えていることを身につければ、あなたは必ず話し方がうまくなる、と著者の永松茂久さんは言っています。

話し方で得をしている人は、特別なことはほとんどやっていません。誰にでも身に付けることが可能な、『ほんのわずかな違い』を知っているだけなのです。

この本は芸人のように話がうまくなる方法や、感動を与えるようなプレゼンの方法は書かれていません。もっと日常的な職場、家族、友人、恋人、コミュニティの仲間といった身近な人たちとの人間関係を円滑にする方法が書かれています。

相手に9割喋らせる『拡張話法』というテクニックが本当にオススメしたいです。

詳しく知りたい方へ

『要点・ポイント解説』人は話し方が9割 永松茂久著 うまく話せずに失敗してしまった経験はありますか? ボクはたくさんあります。 人と話すのがなんとなく苦手だったり。 初対面の方と...

 

雑談の一流、二流、三流

「雑談が苦手」、「会話が途切れてしまう」という悩みがある方にオススメの1冊です。タイトルの通り『雑談』のテクニックが実に45個も書かれています。

 

三流の話し方と一流の話し方を比較して解説してくれているので分かりやすいです。

例えば三流はダラダラと話し、二流は完璧に伝えようとして、一流は『〇〇』をして伝えるなどが書かれています。あなたは『〇〇』に入るものが分かりますか?

答えは三流はダラダラと話をするが一流は『たとえ話』をして伝えるです。

雑談という何気ない会話の中から「また会いたい」と思ってもらえる人になれるテクニックが書かれています。

詳しく知りたい方へ

一流の人が実践している会話・雑談に大切な7つのコツ そんな悩みがあるアナタへ。今回は雑談や会話が続く大切な7つのコツを紹介していきましょう。 参考にさせていただいたのはコチラ...

 

超一流の雑談力

『雑談系』の話し方でもう1冊紹介します。『超一流の雑談力』です。

 

雑談力があれば人もお金も引き寄せることができる、と著者の安田正さんは伝えています。

雑談とは、意味のないムダ話をすることではありません。

「おはようございます」、「よろしくお願いします」などひと言を交わしただけなのに、好印象を抱く人っていますよね。それこそが本書を読むと身につけることができる極意です。

さきほど紹介した『雑談の一流、二流、三流』と合わせて読みたい雑談系の1冊です。

 

よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑

「何気ないひと言で相手を傷つけてしまった」という経験がある方へ。きっとあなたは悪気はなかったと思いますが何気ないひと言が相手を傷つけてしまったのです。そんな余計なひと言を好かれるひと言に言い換える方法がたくさん書かれている1冊です。

 

無意識に使ってしまっている言葉が、あなたの印象をつくってしまっているのです。

この本で書かれている内容は「確かに何気なく使ってたな」と思わされる言葉がたくさん書かれています。

好かれるひと言を何気なく言えるようになれるオススメの1冊です。

 

伝え方が9割

「あなたのお願いはみんなに聞いてもらえていますか?」自分の思っていることが相手に伝わらなかったり、相手から承認、「イエス」をもらえないことって多いでしょうか。

この1冊は『相手から1つでも多くのイエス』をもらえる方法が書かれています。

 

伝え方には技術があり、それを理解して実践することで相手に思いが伝わり、あなたの承認を受け入れやすくなってもらえます。

伝え方というのは本当に大切なことなのですが、誰も鍛えてくれないし、教えてくれるものではないのです。本書で『伝え方』をマスターしてみてはいかがでしょう。

ベストセラーになり今でも多くの人に読まれ続けている1冊です。

 

思い通りに人を動かすヤバい話し方

『悪用厳禁!』誰でもできるのに、誰も教えてくれない「悪魔的な話し上手」になる方法が書かれている1冊です。

 

なぜ『悪用厳禁!』かというと著者のDr.ヒロさんがマルチ商法で6年間の活動を通じて、トップセールスを維持し続けた、いわゆる洗脳に関するスキルを紹介しているからです。

話し方のテクニックに入る前に身だしなみの大事さまで語られています。人は第一印象で相手を判断してしまうクセがあります。相手の第一印象を操作するブラックな方法までも書かれています(悪用厳禁です)

話しが上手くなる売れる営業マンになりたい方にオススメの1冊です。

詳しく知りたい方へ

Drヒロ おすすめ本『思い通りに人を動かすヤバい話し方』要約「あの人が思い通りに動いてくれたらいいな」と思ったことはありませんか? 仕事、プライベート、恋愛でも様々な場面で思ったことがある人は多...

 

人を傷つける話し方、人に喜ばれる話し方

「部下がいる」という方に読んでいただきたい1冊です。

 

あなたのふとした話し方で部下を傷つけてしまっているかもしれません。

自分は何も責めたつもりはなくても「パワハラだ!」と言われてしまう時代です。

例えば、悪気はなくても昔の部下の失敗話をみんなの前で笑い話にしてしまったり。人は思っている以上に失敗や辛い経験を覚えているものです。

人を傷つけてしまう話し方を改めて、人に喜ばれる話し方を学んでみてはいかがでしょう。

詳しく知りたい方へ

人を傷つける話し方と人に喜ばれる話し方とは?人は楽しかった事を覚えていますが、失敗や屈辱的な事も忘れないものですよね。 私は、過去に理不尽に怒鳴られた人の事とかを、たまに思い...

 

「話し方」の心理学

全米で50年以上にわたって語り継がれている『話し方』の古典です。必ず相手を聞く気にさせるテクニックが書かれており、ビジネスパーソン向けの1冊です。

 

本書では大前提として『あふれるほどの言葉を費やしても、意思はうまく伝わらない。そもそも人間と人間が話すことに1番の問題がある』といっています。

コミュニケーションというのは大変難しいです。その中でも見知らぬ人にセールスをするというのは超難関です。そんな超難関なセールスを心理学を根拠に『必ず相手を聞く気にさせるテクニック』が解説されています。

詳しく知りたい方へ

必ず相手を聞く気にさせ納得させるテクニック 「話し方」の心理学 この本に学ぶ!今回紹介する本はジェシー・S・ニーレンバーグ著「話し方」の心理学です。 「話し方」の心理学 posted w...

 

こころに響く話し方

「スピーチ、プレゼンがうまくなりたい」と思っている方に向いている1冊です。

 

スピーチやプレゼンではどうしても自分の伝えたいことを話してしまいがちです。しかし、本当に相手の心に響くスピーチやプレゼンとは『相手のため』に話すことなのです。

相手は誰なのか、何を思っているのか、何に悩んでいるのかを考えてスピーチ、プレゼンをするだけで相手のこころの響き方は違います。まずは伝えたいことと、相手が求めていることは違うということを知ることが心に響く話し方の第1歩です。

詳しく知りたい方へ

書評 こころに響く話し方 7つのポイントさえ分かれば相手のうなずき方が変わる! 今回は、相手のこころに響く話し方を身に付けたい方にぜひオススメしたい本を紹介していきましょう。 青木仁志氏のこころに響く話...

 

最後に

今回は、話すことに悩みを持っているかたに向けたオススメの『話し方がうまくなる』本をまとめて紹介させていただきました。雑談、説明、スピーチ、プレゼンなど場面ごとに役に立つ本を分かるようにしました。

世の中にはたくさんの『話し方』の本で溢れています。役に立った本しか紹介していませんので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

他にもおすすめ本の記事を書いています。

これであなたも『話し方がうまくなる!』オススメの本まとめ「話すのが苦手」、「初対面の人と会話が続かない」、「盛り上がる話をしたい」というような悩みを持っている方は多くいると思います。 そ...

本を読むなら要約アプリ『flier(フライヤー)』を試してみましょう。おすすめです。

flier 公式ページ

 

サラリーマンブロガー『べべくんのブログ』
べべくん
べべくん
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

今後も、ブログは継続して更新していく予定なので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

わたしは仕事のふとしたきっかけからブログを運営することになりました。

あなたも是非、『べべくんブログ』を読んで何かに挑戦するきっかけになれればと思っています。

少しでも、べべくんに興味を持っていただけたらSNSもフォローしていただけると嬉しいです!

いつかどこかで繋がるかもしれませんし。主にTwitterで発信をしています。Instagramは最近始めました 汗

「べべくん」のSNS