会話力

簡単に誰でもできる!話を盛り上げるオノマトペとは?

同じ内容を話していても盛り上がらない話し方の人っていますよね?

そんな、話し方で損をしている人でも直ぐに話を盛り上げられる方法があります。

それはオノマトペという直ぐに実践できる話を盛り上げる方法を具体例を合わせて紹介していきます。

簡単に誰でもできる!話を盛り上げるオノマトペとは?

 

今回の記事の内容

・オノマトペとは

・直ぐに使える!オノマトペの具体例

オノマトペとは

フランス語で、音や感情の様子などを表す擬声語です。

簡単にいうと言葉を音に言い換える話法です。

例えば

駅から出た瞬間、大雨が降ってきた。

駅から出た瞬間、ザバーーッと雨が降ってきた。

という様に、「大雨」を激しい雨の音「ザバーーッ」に言い換える事です。

物事の状況を音で伝える話法です。

 

直ぐに使える!オノマトペ具体例

ぼくが良く使っているオノマトペの具体例を紹介していきましょう。

大きく分けて「美味しいを表現」・「感情を表現」・「動作を表現」の3つに分けてみました。

美味しいを表現する

「パリッパリッ」

揚げたての温かい唐揚げ

揚げたてのパリッパリッの唐揚げ

 

「キンキン」

よく冷やしたビール

キンキンに冷やしたビール

 

「トロットロッ」

チーズが柔らかいピザ

チーズがトロットロッのピザ

 

感情を表現する

「ポロポロ」

話題の映画を観に行って涙が流れた

話題の映画を観に行って涙がポロポロ流れた

「どきどき」

本番前で緊張する

本番前でドキドキする

 

動作を表現する

「ささっ」

その場を早めに退出した

その場をささっと退出した

「じわっ」

緊張して、手に少し汗をかいた

緊張して、手にじわっと汗をかいた

 

他にもある色々使えるオノマトペ

「パーッと」

「ピッタリ」

「ペラペラ」

「ポロッと」

 

ここで紹介した以外にも、様々なオノマトペがありますので意識して自分のものに出来る様にしていきましょう。

最後に

いかがでしたか?

今回は「会話が盛り上がるオノマトペ」についてご紹介しました。

意識して使えば話が盛り上げる事、間違いなし!?

ぜひとも意識して使ってみてくださいね。

他にも関連記事を書いています。

もっと早く知りたかった!本当に役に立つ雑談力を鍛える5冊の本 そんなお悩みがあるアナタへ今回記事を書きました。 雑談が出来る様になりましょう。そして『雑談力』を鍛えていけば悩みは解決で...

https://bebekun-blog.com/%e4%b8%80%e6%b5%81%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%ae%9f%e8%b7%b5%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e9%9b%91%e8%ab%87%e3%81%ab%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%aa%ef%bc%97%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%84/

誰でも実践できる!初対面がいる飲み会でも会話が途切れないテクニック

たったこれだけ!初対面でも会話が途切れない3つの方法

今回、参考にさせていただいたのはコチラ

 

 

サラリーマンブロガー『べべくん』
べべくん
べべくん
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

『読書×コミュ力であなたの幸せを応援したい!』というコンセプトでブログを書いています。たくさんの本と人との出会いで人生が大きく変わります。

少しでも、興味を持っていただけたらフォローしていただけると嬉しいです!主にTwitterで発信をしています。

\ Follow me /
    
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村