今回、新海誠監督の【天気の子】と【君の名は。】の2つの作品を比較してみました。
あくまでも、ぼくの個人的な感想が含まれています。
ネタバレ含みます。
似ているような物語設定でしたが最後が全く違う内容になっているのが比較をしてみて分かりました。
是非、最後まで記事を読んでいただけたら嬉しいです( ;∀;)
結論
個人的には、【天気の子】は、前作の【君の名は】を超える作品では無かったです。
ただ、伏線を拾いきれていないので裏設定とか分かれば変わるかもしれませんが・・
公開日
君の名は。の公開日が2016年でしたので天気の子は約3年ぶりの作品ですね。
上映時間
両方とも2時間近い作品です。
興行収入
主題歌
どちらともRADWIMPSさんですね。
個人的には、前前前世の方が好きです。
時代背景
天気の子は、君の名は。のラストシーンから続く時代背景になっています。
サプライズとして天気の子は、君の名は。で登場したキャラクターのその後の状況が出てきます!
舞台
君の名は。は、岐阜と東京がメインで描かれていましたが、天気の子では東京新宿がメインの舞台になっています。
キャッチコピー
君の名は。【まだ会ったことのない君を、探している】
天気の子【ねぇいまから晴れるよ】
かなり個人的な意見が入ってます。
不思議な現象
君の名は。では主人公とヒロインが入れ替わる現象。
天気の子では、ヒロインが天気を操る能力を持つ。
どちらも主人公ではなく、ヒロインが得ている能力ですね。
選択 ネタバレ
主人公が選んだ事です。
君の名は。では三葉と町の住民を隕石から救う。
天気の子では、陽菜だけを救った。
天気の子は、スケールが大きくなっていて世界を救わない代わりにヒロインだけを救うこと事を主人公穂高は選択したんですね。
そう考えると、君の名は。はハッピーエンドで、天気の子は残酷ながらのハッピーエンド?でした。
最後に
新海誠監督の2つの作品を比較してみると時代背景や物語の設定が似ていると感じましたがエンディングが全く違う選択をしていた事が分かりました。
もう1回観に行って伏線を拾ってきます。
あくまでも個人的な意見・感想ですので異なっている点がありましたらコメントいただけると嬉しいです。
他にも記事を書いています。
小説版【天気の子】も読んで参考にしました。