アニメ

観ないと損!空の青さを知る人よ あらすじ ネタバレなし 空青 映画

2019年10月11日に公開されたアニメ映画「空の青さを知る人よ」を早速、劇場で観てきました。

今回は観るべきか悩んでいるアナタに、絶対に観たくなる様な記事を書きました。

凄く、感動する作品になってました。

観ていない方の為に、ネタバレをしない様にしています。

ぜひ、参考にしてみてください!

 

Blu-ray&DVDの販売も決定しました!

映画 空の青さを知る人よ

空の青さを知る人よ公式HP

2011年の放送開始とともに号泣アニメと話題沸騰し、2013年には劇場公開もされ、社会現象となったあの日見た花の名前を僕らはまだ知らない。続く2015年の劇場公開映画心が叫びたがっているんだ。

評価された2作は、大人も泣ける感動アニメとして多くのファンに支持されてきました。

予告動画

最初に予告動画を観ていきましょう!

予告①

予告②

登場人物

続いて登場人物の紹介です。

相生 あおい(あいおいあおい) CV 若山 詩音

進路未定の17歳・高校2年生。13年前に事故で両親を失い、姉のあかね(相生あかね)と二人きりで暮らしている。音楽好きで、卒業後は東京に行きミュージシャンになることを夢見ている。幼い頃に憧れていた18歳の慎之介(しんの)と再開して恋心を抱く。

 

相生 あかね(あいおいあかね) CV 吉岡 里帆

あおいの姉。市役所勤務の31歳。高校3年生のときに両親を失い、当時恋人だった慎之介(しんの)との上京をあきらめて高校卒業後に地元で就職する。親代わりとしてあおいを育ててきた。浮いた話もなく、恋愛からも遠ざかっているよう・・・

金室 慎之介(かなむろしんのすけ) CV 吉沢 亮

31歳。売れないギタリストで、あかねの元恋人。高校卒業後にミュージシャンの成功を夢見て上京。それ以来、あかねや地元の友人との親交も途絶え、音信不通になっていた。今回、大物演歌歌手のバックミュージシャンとして、13年ぶりに地元に帰ってくることに・・・

 

しんの CV 吉沢 亮

13年前からやってきた、18歳の金室慎之介。なぜ彼が時を超えて現れたのかは謎。本人ですら分かっていない。

新渡戸 団吉(にとべだんきち) CV 松平 健

慎之介がバックミュージシャンをつとめている大物演歌歌手。現在の慎之介をよく知っている人物。派手な衣装に身を包んでいる。

その他、登場人物

落合副詞

慎之介・あかねの高校時代の同級生。当時、慎之介と組んでいたバンドのドラマー。

あかねと一緒の市役所勤務。密かにあかねに恋心を抱いているが・・・

落合葉

落合副詞の息子。小学生。スマホアプリが趣味。母親は離婚しており、副詞と二人で暮らしている。あおいに・・・

種崎敦美

あおいのクラスメイト。将来は、お嫁さんになるのが夢。年上の男性に憧れており白馬の王子様が迎えにくるのを密かに待っている。ポジティブな性格。

 

あらすじ

山間の街に住む高校生・相生あおい。

将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日を送る。そんなあおいの事が心配でしょうがない姉・あかね。

二人は13年前に両親を失い当時、高校生だったあかねは恋人との上京を断り、地元に就職した。それ以来、あおいの親代わりになり2人きりで暮らしてきた。

あおいは自分を育てる為に、恋愛もせずに色々なことを諦めて行きてきた姉に、負い目を感じていた。自分が姉の人生から自由を奪ってしまったと・・・

そんなある日。

町で開催される音楽祭に大物演歌歌手・新渡戸団吉がゲストで来ることに。

そのバックミュージシャンとして、あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。音信不通だった慎之介(しんの)が、町に帰ってきたー。

それを知ったあおいの前に。

突然が現れた。はしんの。高校時代の姿のままで、過去から時間を超えてやってきた18歳の金室慎之介。思わぬ再会から、しんのへの憧れだった気持ちが恋へと変わっていくあおい。一方で、13年ぶりに再会を果たすあかねと慎之介。

切なく不思議な四角関係と過去と現在をつなぐ、2度目の初恋が始まる。

物語の舞台

物語は「あの花」「心が叫びたがっているんだ」と同じ秩父が舞台です。

埼玉県秩父  西武秩父駅

キャンペーンも色々実施中みたいですね!

今度、機会があれば行ってみたいと思います。

主題歌

主題歌は2曲ともあいみょんさんが唄っています。

空の青さを知る人よ

劇中で流れます。流れるタイミングが凄く良かったです。

エンドロールで流れました。葵=あおいということでしょうか?

小説版 空の青さを知る人よ

実は、小説版が公開前から販売されています。

ぼくも、映画を観る前に読みました( ^ω^ )

最後に

間違いなく今年、観ておくべき作品だと思います。

ぼく自身、結構アニメを観ますが間違いなく上位に入る作品でした。

ぜひ、劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか??

過去の作品「あの花」・「心が叫びたがっているんだ。」はU-NEXTで観れちゃいます!

今なら無料で31日間のキャンペーン実施中です!