話題のニュース

知らないと損!?キャッシュレス還元キャンペーンとは?仕組みを解説

今年10月1日より消費税の引き上げに合わせてキャッシュレス還元キャンペーンが行われています。

しかし、全ての店舗が対象となっている訳ではありません。

同じ商品を買う場合に、もちろん還元された方が得ですよね。

例えば、10万円の商品を購入した場合に還元率が5%だった場合は5,000円も変わります!

仕組みをまだ知らない方に簡単に仕組みを紹介していきます!

そして、ある方法を使えば還元率が最大の5%に出来る技も紹介します。

キャッシュレス還元キャンペーンってなに?

キャッシュレスの還元率・対象店舗は?

オススメのキャッシュレスの方法を紹介

キャシュレス還元キャンペーンってなに?

最近、このようなポスターを目にする事はありませんか?

よく見ると経済産業省の文字が。

そうなんです。キャンペーンは国が行っているんですね。

消費税率引き上げに合わせて、消費をうながす対策としてキャッシュレス対応によりポイント還元を行う仕組みです。消費税が上がって消費者が今まで買っていた物を買うのを止めたりして消費額が一気に下がってしまったら消費税を上げる意味が無くなってしまいますからね・・・

還元キャンペーンの期間

半年間の期間限定です。

2019年10月1日〜2020年6月30日迄です。

還元キャンペーンの対象店舗

中小・小規模事業所向けに作られたキャンペーンですので大手の百貨店などはキャンペーン対象外の店舗になります。

コンビニはキャンペーンの対象店舗です!

キャッシュレスの種類

大きく分けて3点のキャッシュレスがあります。

①クレジットカード

JCB・VISAカードなど

②電子マネー

Suikaなど

③QRコード決済

楽天ペイ・LINEペイなど

キャッシュレスの還元率・対象店舗

最大5%の還元となっていますが商品によっては還元率が異なります。

還元率については最大5%もしくは2%となります。

中小企業や個人経営の店舗

全て5%還元されます。

コンビニや外食チェーンなどのフランチャイズ店舗

全て2%の還元です。

百貨店や家電量販店、大手スーパーなど大企業の店舗

還元はありません。

どこがキャンペーン対象店舗か分からない方へ

近くで使える店舗は、アプリで調べることが出来ます。

アイフォン版

https://apps.apple.com/app/id1477479075

アンドロイド版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cashless.android

オススメのキャッシュレスを紹介

ぼくは楽天ペイ1択にしています。

ポイントは楽天カード(クレジットカード)と楽天ペイを紐づけて支払いをするだけで何とポイントの2重取りが出来てしまいます。

さらに!対象外の店舗でも最大の5%還元になります!

楽天ペイ ホームページより出典

楽天ペイで支払いが出来る店舗では使って間違い無いです!!!

楽天ペイについては無料でダウンロード出来ます。

https://pay.rakuten.co.jp/?l-id=header_nav_top

最後に

今回は、キャッシュレス還元の仕組みについて紹介していきました。

キャッシュレスの方法については楽天ペイにした場合は最大5%還元をどの商品でも対象になる事を紹介させていただきました。

他にも記事を書いていますので興味のある方はぜひ!