新海誠 監督作品

新海誠監督作品 新作 天気の子含む勝手にランキング5あらすじまとめ感想

べべくん
べべくん
ブログ初心者のべべくんです。

新海誠監督作品 新作 天気の子含む勝手にランキング5あらすじまとめ感想

今回は、個人的に新海誠監督作品を勝手にランキングしていきます。

ネタバレはありません( ^ω^ )

各作品のPV動画も貼り付けますので、是非観る作品の参考にしてみてはいかがですか?

早速、ランキングを初めていきます!

 

第5位 ほしのこえ

劇場公開日 2002年2月2日

新海誠監督の商業デビュー作品です。

この時は、監督をはじめ、脚本・演出・作画・美術・編集などをほとんど全て1人で行っていたそうです。

キャッチコピー

私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。

ストーリー

宇宙に旅立った少女と地球に残った少年の超遠距離恋愛を描いた作品です。

感想

なんと、この作品は25分しかないです。

携帯電話のメールで連絡を取り合っているんですが、離れれば離れるほどに届く時間が遅くなってしまいさらに時間の進み方も変わり同級生だった2人が気づけば年を超える時間も変わってしまい観終わったあとは、胸を打たれる切ない感情になりました。

第4位 言の葉の庭

劇場公開日 2013年5月31日

台湾・香港・中国でも同時上映された作品です。

キャッチコピー

”愛”よりも昔、”孤悲”のものがたり

ストーリー

梅雨の季節に日本庭園で出会った、靴職人を目指す15歳の少女と謎めいた年上の女性を巡る作品。

感想

生徒と教師の禁断の愛を描いた作品で、教師も人間であり考えさせられる作品でした。

夢を少年って本当にかっこいいですよね。

新海誠監督作品を観るには?

映像配信サービスUーNEXTで観るのがオススメですね。

私も登録してU-NEXTで新海誠監督作品を全て観ました( ^ω^ )

期間によっては、観れない作品もあるのでご注意ください

現在は、ほとんどの作品が観れます。もちろん、天気の子はまだ観れないので劇場でw

ほしのこえだけ無くなってた・・・(2018年8月21日現在)

しかも今なら、31日間無料トライアル実施中なので是非、この機会に新海誠作品を観ちゃいましょう!


 

ランキングを再開していきます。

第3位 天気の子

劇場公開日 2019年7月19日

現在、新海誠監督の最新作です。

キャッチコピー

これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語

ストーリー

連日降り続ける雨の中、都会の片隅で少年は祈るだけで空を晴れにできる不思議な能力を持つ少女に出会う。

天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を選択する物語。

感想

個人的には、歴代の中で1番の作品にはなりませんでした。

ただ、描写は物凄く良く、音楽も最高なので、まだ観ていない方は、観る価値ありです。

ラスト15分は涙腺崩壊しました。ハンカチ持って行くの忘れずに!

第2位 秒速5センチメートル

劇場公開日 2007年3月3日

アジアパシフィック映画祭で最優秀アニメ賞を受賞した作品です。

キャッチコピー

どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。

ストーリー

1990年前半から2000年代前半までの日本を舞台に、ひとりの少年の人生を軸にした恋愛作品。

感想

ラストシーンが本当に切なすぎて涙が出ました。

少年時代から大人になるまでが描かれているんですが、こんな長い年月を1人の人を想えるってなかなか、ないですよね。

作品自体は1時間ほどの短編アニメーションです。

ちまたでは、鬱アニメと評判になっていたりもします。

確かに観終わった後には、少しフリーズしていました。

第1位 君の名は。

映画君の名は。公式サイトより出典

劇場公開日 2016年8月26日

邦画興行収入歴代ランキング2位を獲得した作品です。

キャッチコピー

まだ会ったことのない君を、探している

ストーリー

現代の日本を舞台にした少年と少女の物語。

2人の精神が入れ替わるという現象から物語が進んでいきます。

感想

個人的ランキングの1位は君の名は。でした!

ラストシーンがハッピーエンドで終わるところが、よかったです。

伏線や物語の深さは他の作品よりも一層卓越しており何度観ても新しい発見に気づくという作品になっています。

もう一回、観よっと。

最後に

あくまでも、ぼくの個人的なランキングです。

まだ、観ていない方やもう一度観たいという方には先ほど紹介したU-NEXTの無料トライアルがオススメ。

新海誠監督作品も観れます。


また、天気の子のネタバレ含む関連記事も書いていますので興味のある方は、是非!

遂にきた!5月27日天気の子 DVD&Blu-ray販売決定!