ブログ作成

初心者必見!読んでもらえるブログ記事が書ける7つのステップとは?

ブログを初めてみたけど、記事を書くのに時間が掛かったり、やっと書き終わったのに記事の内容を見返すと自分でも何が言いたかったの?となる事ってありますよね

ぼくもそうでした!今回はブログ記事を書く時にぼくが意識している7つのステップについて紹介していきます。

この7つのステップを意識して記事を書く事で飛躍的に書くスピードも上がり質も高くなりました。最初は何も考えずに記事を書いていましたから、振り返って昔の記事を見てみると本当に恥ずかしくなりますねw

すぐに実践できるので参考にしてくださいね。

初心者必見!読んでもらえるブログ記事が書ける7つのステップとは?

 

①書きたい記事の内容を決める

②仮タイトルを決める

③小見出しを作る

④本文を書いていく

⑤序文を書こう

⑥締めの文を書こう

⑦本番タイトルを付けて完成!

 

まず、記事を書くにあたり基本となる形を自分なりに作ってしまいましょう

①書きたい記事の内容を決める

書きたい記事の内容を決めましょう。そんなの当たり前じゃん!と思う方もいると思いますが1記事1テーマという事を意識して決めておかないと、書き始めてみるとアレもコレもと記事の内容を広げてしまい、最初に決めたテーマに対して大幅に書いた内容がずれてしまい、書き終えた後に何が言いたかったの?となってしまいます。

1記事1テーマを意識しましょう。

この記事については、ブログを書く時に意識したい内容を記事にしています。

②仮タイトルを決める

記事にしたい内容を、まずは仮で良いのでタイトルを付けましょう。

例えば、ブログ初心者の方に役に立つ記事を書きたいと思ったら具体的に何を伝えたいのかメモをしていきましょう。

例えば、ブログタイトルを付ける時に時間を掛けて悩んでいた経験があるので簡単にタイトルを付けられる方法を紹介したい場合には「ブログタイトルの付け方」などの仮タイトルを付けてブログを書いていきます。

最初に仮タイトルを決めておく事で具体的に書くべきことが見えてきます。

③小見出しを作る

仮タイトルを考えたら小見出しを考えていきます。

小見出しとは、文章の途中にある見出しのことです。

仮タイトルの内容に合った、記事にしたいポイントを先に作ってしまいます。

例えば仮タイトル「ブログタイトルの付け方」でポイントとなるのはテンプレートを小出しに入れていきます。

・〇〇できる+数字+法則

・〇〇が解決する+商品名+とは?

・〇〇してはいけない+数字+理由とは?

と紹介したいブログタイトルの付け方を小見出しにまとめていきます。

簡単ですね。小見出しは記事の柱となる部分なので先に作っておく事で記事の内容が脱線する事を防ぐことができます。

注意点として小見出しの内容がタイトルの答えになっているか確認をしましょう。

④本文を書いていく

先ほど決めた小見出しを説明する様に本文を書いていきましょう。

実際にブログタイトルの付け方を上記の内容を意識して書いた記事がありますので参考にしてみてくださいね。

クリックされる!ブログタイトルの付け方「3つの法則」とは?

⑤序文を書こう

本文まで書けたら、次は記事の冒頭にくる「序文」を書いていきましょう。

本文を書いてから序文を書くのは以外と思われる方もいますかね?

この部分は記事にどんな事が書いてあるか簡潔に読者に紹介する部分です。

序文はテンプレートを決めてしまいましょう。

〇〇って・・・・ですよね

そんな・・・・も、一瞬で解決できる方法があります。

今回は・・・・にする方法を紹介します。

ぼくが決めている基本のテンプレートです。まず、読者の悩みを共感して、読者を引きつけましょう。読者が悩んでいる事をすぐに解決できる方法を紹介すると掲示し、最後に本文でしっかりと解決策を紹介しますよ。という風に3段階で意識して序文を書く様にしましょう。

⑤締めの文を書きましょう

最後に、締めの文を書いて記事の中身は終わりです。

締めがなくて終わると「えっ?もう終わり?」と混乱してしまいますので必ず書く様にしましょう。締めの文も自分のテンプレートを作成しておくと簡単に書く事ができますよ。

・いかがでしたか?

・今回は、〇〇(ここにタイトルを入力)についてご紹介しました、

・コレで・・・(読者の悩み)も解決する事ができます。

・ぜひ、参考にしてみてくださいね

この4点で、ぼくは締めの文を作成しています。

⑥本番タイトルを付けて完成!

本文を全て書き終えたら、最初に作った仮タイトルをもとに「本番タイトル」を決定します。タイトルの付け方については、読者の気を引くために重要な部分となっていますので気合いを入れて読者が気を引くタイトルを付けていきましょう!

タイトルの付け方については、別の記事で書いていますので参考にしてください

クリックされる!ブログタイトルの付け方「3つの法則」とは?

最後に

いかがでしたか?

今回はブログ初心者でも簡単に記事が書ける7つのステップについて紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

今回参考にさせていただいたのはコチラ