ブログ作成

ブログを始めるのに必要なレンタルサーバーとは?取得方法を解説

パソコン初心者の、ぼくが簡単にレンタルサーバーを取得した方法を紹介します。

ぼくは、エックスサーバーでレンタルサバーを取得しました。

ブログの始め方はこちらで記事にしています。

リスクなしで始める!サラリーマンの副業にブログがオススメな理由

そもそもレンタルサーバーとは?

その名の通りサーバーを貸し出すサービスのことです。つまり、ホームページ公開の際などに必要なサーバーの中で、サーバー構築のためのコンピュータや設置場所の確保、常時起動しての管理を、業者側が行ってくれるものを指します。

何故、サーバーが必要なのか?

パソコンやスマホなどからのリクエスト(要求)に基づいて、自分の持っている情報を提供するコンピューターのことを指します。
たとえば、あなたがあるホームページを見たいと考えた場合、クライアントを通じてサーバーに対してホームページのデータを提供するようにリクエストを行います。サーバーはそのリクエストに基づいて、クライアントに対して該当するデータを提供します。こうしてあなたはホームページを閲覧できるというわけです。

早速、レンタルの方法を簡単に説明します。

まずは検索エンジンで「エックスサーバー 」を検索

申し込みをクリック

個人情報を入力して終了です。

早速、登録してみましょう!



プランはX10で、ぼくは契約しています。

プランX10金額

全く不自由なく使用できてます。

最後に

今回のまとめ

ブログを作成するならレンタルサーバーを契約するべき

ぼくが、使っているエックスサーバー がおすすめ

金額は月額1,000円程度