ブログ作成

リスクなしで始める!サラリーマンの副業にブログがオススメな理由

「副業をしたいけど何をすればよいか分からない」

「サラリーマンとしての年収が上がらないから収入を少しでも上げたい」

とお悩みの方に向けて今回の記事を書いています。

こんにちは。

都内の企業で15年間勤務している中間管理職のサラリーマンブロガーべべくん@bebekun999 です。

ぼくも同じ悩みを抱えてました。

副業をしようと思い色々と本を読み、インターネットで検索したりした結果、最終的にブログで副収入を得るという結論を出し現在ブログサイトの運営を行なっています。

ブログを初めて約半年が経ちましたが結果として副収入を得られるまでになりました。今回はサラリーマンはブログを副業にした方が良い理由と簡単に始められる方法を紹介していきます。

ぼく自身はパソコンのスキルも一般的な知識くらいです。専門的な知識がなくてもブログの解説と運営を行えています。

サラリーマンはブログ運営で副業をした方が良い理由

サラリーマンがブログで副業をした方が良い理由は大きく2点あります。

リスクが無い

副業には大きく分けて2つのタイプがあります。

実働型副業と投資型副業です。

実働型副業で1番簡単にできる副業はアルバイトですね。

ブログもこの実働型副業の分類に入り、物品販売(せどり)や配達(今流行りのウーバーイーツとか)もそうですね。クラウドソーシングと言われているあなたの持っている特別なスキルを使って仕事を生み出す方法などが実働型副業です。

 

投資型副業とは不動産や株式に投資を行い収入を得るという方法です。FXや仮想通貨の投資とかもありますね。

実は、投資型副業は時間の効率はすごく良いのですが、逆にリスクが大きい事があげられています。収入を得ようとして始めた投資が逆に収入を減らしてしまいかねないリスクです。

不動産に投資したけど空室になり収入が得られない・・・

下部に投資したけど投資先の株式会社が倒産してしまった・・・

など、投資型副業には大きなリスクがあります。今の景気が何十年も同じって事は考えられないですよね?今は、景気が良いけど今後投資した先に大きなリスクが待っている可能性もあると考えたら怖いですよね。

よって、ブログは実働型副業ですのでリスクは無いといえますね。

時間に縛られない

簡単に出来る副業として先ほど紹介したのはアルバイトですね。

時間給で収入を得る方法です。

これはサラリーマンとしてはかなりしんどいと思います。

本業に影響が出てしまう危険があり、ただでさえ少ない自分の時間がなくなり更には本業とアルバイトの人間関係的なストレスから相当な負担になります。

逆にブログ運営は自分の好きな時間に記事を書いたり更新したり出来るので時間に縛られない副業といえます。

ブログの収入源は?

ブログの収入は主に広告収入です。

自分のブログの記事で紹介をした商品やサービスが売れた場合に広告料が発生したり記事の中に広告を貼り付けたりして収入を得る方法が主になります。

すごい人では、月間で7桁の金額を稼いでいる人もいます。

そこまでいったら副業より本業になってしまいますね・・・それくらいサラリーマンには夢がある副業なんです!

アフィリエイト広告とは? ブログ初心者が簡単に登録方法と使い方を解説

ブログは簡単に始められます

パソコンのスキルや専門的なスキルがなくてもブログは始められます。

ただし、環境を整える必要があります。初期費用が少し掛かります。

パソコンをお持ちでなければ購入する費用が掛かります。ただ、今はパソコンなんか中古で2・3万円で買えますのでそこまでのコストでは無いですね。ぼくはメルカリでMacBook Proを購入しましたw

色々なブログでも紹介をされていますが、僕が実際に開設までに使った内容を紹介していきます。

ブログを始めるのに必要なもの

・パソコン

MacBook Proをメルカリで購入

購入金額8万5,000円

【必読】MacBook proを激安で購入する方法

 

・Wi-fi環境

UQワイマックスを使っています。

月額5,000円

 

・ドメイン取得

お名前.comで取得

月額約60円

独自ドメインとは? ブログ初心者のぼくが取得した理由と方法

 

・レンタルサーバーの契約

レンタルサーバーとは?取得方法を解説

月額1,100円

詳細については、関連記事を貼り付けておきました。

紹介したパソコンやWi-fiは当然、ブログ以外にも使えるメリットがありますので実際にブログ運営だけのコストは月額1,200円ほどです。もちろん充分にコストを超える収入があるのは言うまでもありません。

最後に

今回は、サラリーマンのぼくは実際にブログ運営を始めた理由と始め方を紹介させていただきました。

今も思いますが本当にブログを初めてよかったと思っています。

色々な副業がありますがぜひ、アナタもブログ運営を始めてみてはいかがですか?

もし、不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい(^ ^)