パチンコ店はコロナウイルスの集団感染(クラスター)の発生する可能性は高いの?
パチンコ店に行くのは危険なのか?
そんな、悩みのあるアナタへ向けて今回は記事を書いています。
各業界に深刻な打撃を与えている新型コロナウイルス。
パチンコ店についてもマスコミからもバッシングを受けている状況ですが、結論としてパチンコ店は新型コロナウイルスの感染の可能性は極めて低い環境である言えます。
今回の新型コロナウイルスは政府よりクラスター(集団感染)が起こりやすい3つの条件えお提示しています。3密ですね。
この3つの条件についてパチンコ店は当てはまらないので極めて感染する可能性が低い環境だという事です。
緊急事態宣言について分かりやすく解説しています。

本記事の内容
- パチンコてんはコロナウイルスに感染する可能性が低い3つの理由
- パチンコ店は換気の悪い密閉空間ではない
- パチンコ店は密集する場所ではない
- パチンコ店は密接する事がない
パチンコ店はコロナウイルスに感染する可能性が低い3つの理由
パチンコ店は換気の悪い密閉空間ではない
パチンコ店はタバコの匂いや喫煙者が多いイメージで換気が悪いと思っている方が多くいると思いますが、決してそうではありません。実際には、パチンコ店の換気は1時間あたり10回転もするほどの換気設備を取り入れている店舗もあります。タバコの煙を換気するために通常の店舗とは比べ物にならないくらい換気設備が整っているという事です。換気が悪いと思う方が多いのは、あくまでも偏見やイメージが先行しているに過ぎないのです。
パチンコ店は密集する場所ではない
密集しているというのが、どの程度かは明確にされていません。ただ、集団感染が発生しているライブハウス等に比べれば隣同士で肩が触れる距離にはなっていません。飲食店の方が密集はしているといえます。今は、ひと昔前に比べても台と台の間が広く取られている店舗も多く、煙を遮断するために分煙ボードというものも設置されている店舗もあります。よって密集して遊技をしているとはいえないでしょう。
パチンコ店は密接する事がない
パチンコ店では基本的には、台に向かって遊技をしている状況が多いです。よって近距離で会話や発声を行う事がありません。あるとしてもパチンコのドル箱を交換する時に触れる程度です。今はドル箱の交換も必要としないパーソナルシステムを多く導入されている店舗もあり接客や近距離での会話や発声を行う場面がほとんどありません。よってパチンコ店は極めて感染しにくい場所であるといえます。
最後に

今回は、パチンコ店での新型コロナウイルスの感染は極めて少ないという事を記事にしました。換気の悪い環境・多くの人が密集している・近距離での会話についてはパチンコ店では当てはまる事が極めて少ないので、パチンコ店での新型コロナウイルスの感染は極めて少ないといえるでしょう。

