ブログ作成

クリックされる!ブログタイトルの付け方「3つの法則」とは?

ブログを作成する時に、タイトルの付け方って悩みますよね。

そんな悩みも、すぐに解決ができるタイトルの付け方について紹介していきます。

今回は、簡単に実践できる3つの法則を組み合わせた飛躍的にクリック数が上がるタイトルを例と合わせて紹介をしていきます。

今回の内容

・「〇〇できる+数字+法則」のタイトル例

ヒットを生む基本の形

・「〇〇が解決する+商品名+とは?」のタイトル例

商品やサービスを紹介したい時に重宝

・「〇〇してはいけない+数字+理由とは?」のタイトル例

解説をしたい記事にイチオシ!

「〇〇できる+数字+法則」のタイトル

これは、ヒットを生む基本の形です。

まずは、こちらから覚えてドンドン活用をしていきましょう!

彼女ができる3つの法則

思いつきで作っただけですw

3種類を組み合わせて、タイトルを作っています。

①彼女ができる

〇〇ができるという内容で構成しています

②3つ

具体的なポイントを数字で伝えます。

③→法則

最後に数字と合わせて「法則」を付けます。

法則以外にも「ポイント」「秘策」とかに変えてバリエーションを増やしても良いですね。

簡単な基本形ですので、タイトルをつける時は意識してみましょう。

 

「〇〇が解決する+商品名+とは?」のタイトル

これは商品を読者にアピールする時に効果的なタイトルです。

例 肥満が解決する「ABC酵素」とは?

①肥満が解決する

読者の悩みを具体的に入れてストレートに伝えましょう

②ABC酵素

悩みを解決する商品やサービスを入れます。

③とは?

最後に「とは?」で締めくくりましょう。

読者の悩みを解決する為に、どういった商品やサービスなのか気を引く為の鉄板ワードですね。

商品やサービスを紹介したい場合に活用してみましょう!

 

「〇〇してはいけない+数字+理由とは?」のタイトル

「してはいけない」と言われると、一瞬ドキッとするものですね。

そこに読者の意識を向けることができます。

例 寝る前にスマホを見てはいけない4つの理由とは?

①寝る前にスマホを見てはいけない

禁止事項を伝えて読者の注意を向けてもらいましょう。

②4つ

理由の項目によって数字を付けましょう。

③理由とは?

「してはいけない」と言われたら理由を気にしてしまいますよね。

理由と書いてある事で具体的な解説が書いてあると思ってもらえます。

解説の記事に活用して見ましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

今回は「3つのブログタイトルの付け方」についてご紹介しました。

これで、ブログ記事のタイトルで悩む事も解決できると思います。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

今回、参考にしたのはコチラ

 

 

ブログ初心者の記事も書いています。

ブログ初心者が1ヶ月でやった事 まとめ