小説

アナザーシリーズ(絢辻行人)とは? 2分で分かるように解説!

2020930日ついに綾辻行人あやつじ ゆきとさんの〈アナザーシリーズ〉の3作目となるAnother2001』が発売されました!

 

Another』と『Another エピソードS』に続くシリーズ3作目です。

そもそも、アナザーシリーズってなに?と思っているあなたに

今回は、アナザーシリーズについて簡単に解説していきたいと思います。

アナザーシリーズとは?

ミステリー人気作家・綾辻行人さんが描くホラー&ミステリー小説です。

綾辻行人さんはアナザーシリーズ以外にも『館シリーズ』も有名でラストのどんでん返しを得意とする作家さんです。

 

アナザーシリーズの舞台は、いわくつきのクラスである夜見山よみやま北中学校3年3組。

この舞台になる夜見山北中学校3年3組には〈災厄〉と呼ばれる現象が起きる年〈ある年〉と起きない年〈ない年〉がある。

災厄が起きる年にはクラスの中に〈死者〉が紛れ込んでしまう。

〈死者〉が紛れ込む年(ある年)はクラスの関係者が不可解な死を遂げ命を落としていく。

それは『死』に引き込まれやすくなる現象で、クラスメイトやその関係者が病気や不可解な事故で命を落としてしまう〈災厄〉に巻き込まれてしまいます。

殺人鬼でもなく幽霊でもなく自然的な〈災厄〉という死の連鎖のシステムによりクラスメイトやその関係者が不可解な死に巻き込まれてしまいます。

〈災厄〉を防ぐための対策を行うのだがー。

〈災厄〉を止める方法はあるのかー。

〈災厄〉が起きるきっかけとなった事件があってー。

綾辻行人 アナザーシリーズ

1998年の出来事 Another

 

1998年夏の出来事 Another エピソードS(スピンオフ作品)

 

2001年の出来事 Another2001

 

前作〈Another〉の1998年に起きた〈災厄〉から3年後の2001年が舞台となっているのが続編の〈Another2001〉です。

Another エピソードS〉はヒロインである見崎鳴みさきめい1998年の夏に体験したもう一つの怪奇現象についての内容が描かれています。Another エピソードS』はスピンオフ作品ですので1998年の出来事を描いた『Another』の続編だと思ってよいでしょう。

 

初作の〈Another〉はミディアミックス化されており実写映画・アニメ化もされていますがアニメがオススメですね。アニメも十分に世界観を堪能することが出来ますので読書が苦手だな。って思っている方にオススメできます。

Anotherアニメを観るなら31日無料のU-NEXTがオススメ