ブログ作成

【簡単】ワードプレス アイキャッチ画像を作成する方法 ブログ初心者でも出来ます!

今回は、ワードプレスの記事を書く時に必要になるアイキャッチ画像についての記事を書きたいと思います。

ぼくは、ブログを初めて2週間ほどの超初心者です。

ぼくが現在使用しているのは2つだけです

画像編集アプリ
PhotoScapeX

素材サイト
ぱくたそ

上記2点で簡単に作成しています。

早速、紹介していきます。

アイキャッチ画像とは?

ブログの記事冒頭や記事一覧ページに配置されている画像です。 この画像記事が見られる確率が上がる?ので設定しておきましょう。

WordPressでは、記事1つ1つにサムネイル画像アイキャッチ画像)を設定することができます。

トップで表示される記事画像のことですね!

 

準備するものは?

画像編集アプリ

ぼくは、MacBookを使ってPhotoScapeXというアプリを使用しています。

簡単に素材の編集や文字の挿入を行うことができます。

↑ダウンロード先のリンクを貼っておきます。

 

無料素材サイト

ぱくたそを使っています。

無料で使用することができて、種類も豊富です!

↑リンク先を貼っておきます。

実際に作ってみました

今回の記事のアイキャッチ画像をPhotoScapeXぱくたそだけを使って作成してみました。

まず、ぱくたそで好きな素材を探しましょう。

 

今回は、これにしてみました。

 

ダウンロードした素材をPhotoScapeXで開くと、こんな画面になります。

まずは素材サイズをアイキャッチ画像のサイズに合わせましょう。

横16:縦9のサイズに合わせます。

これを間違えると後で貼り付けた時に画像が切れてしまう可能性がありますので必ず行いましょう。

素材が適切なサイズに変更されました。

文字を挿入しましょう

文字の入力・種類・色・枠色を選びましょう。

(他にも色々できると思いますが初心者なので許してください)

文字が出たら好きなサイズ・場所に配置できます。

今回はこんな感じにしてみました。

最後に右下にある保存を選択して、アイキャッチ画像に挿入すればOKです。

ぼくでも、5分くらいで作れました!

簡単でしたか?もし、間違っている点や不明な箇所があれば遠慮なくコメント下さい!

最後に

要約

アイキャッチ画像は簡単に作れる

画像編集アプリ PhotoScapeX

無料素材サイト ぱくたそ

2つがあればできます!