読書

【ショート・ムービー】TikTok始めたい・バズらせたい人におすすめの本

べべくん
べべくん
みなさん、こんにちは。記事を書いているべべくん(@bebekun999 )です。

今回の記事ではTikTokを始めたい方や、投稿をバズらせたい人にオススメの本を紹介させていただきます。

TikTok始めるなら読みたいおすすめの本

『ショートムービー』が投稿できるTikTokが日本でサービスを開始したのは2017年の夏です。そこから、わずか数年間の間にショートムービー(動画)の楽しさを若者だけでなく一般層まで広げ、今ではリアルな消費にも影響を与えるまでに成長しているのがTikTokです。

今回の記事では、おすすめの本を3冊紹介していきます。

おすすめの人・おすすめできない人

おすすめの人

  • TikTokで投稿をしてみたい
  • TikTokで投稿した動画の再生数が伸びない
  • どんな動画を投稿してよいのか分からない

今回の記事を読むのをおすすめしたい人です。紹介する本を読めば上記の問題を解決できます。

おすすめできない人
  • TikTokは観るだけ派
  • ショートムービ系のSNSに興味ない

紹介する本は、投稿をする側の方に向けた内容なので上記の方にはあまり向いていません。

TikTokで人を集める、モノを売る

内容・ポイント

まだ、TikTokを始めていない方への必読書です。

TikTokで、再生数を爆上げするいわゆるバズる動画の法則を徹底解説している1冊です。

まだTikTokのアプリをスマホに入れていない人でもTikTokのインストール方法から登録の仕方から解説をしてくれます。

動画の投稿方法についても、ビジュアル入りで非常に分かりやすい内容でした。

作者紹介

作者の中野友加里さんは、株式会社セントラルフィールプロモーション代表取締役です。

現在はSNS事業に力を入れており自ら動画に出演しながら、企業案件の対応、複数のアカウントの運用、アドバイスを行なっています。

自身のTikTok『社長歴10年』というアカウントは現在230万人いいね以上獲得、累計再生約4,700万回を突破しています(出版当時)

口コミ

ショートムービー・マーケティング

内容・ポイント

あなたがTikTokで投稿をしていて再生数に伸び悩んでいるなら読んでいただきたい1冊です。

TikTokには、他のSNSと違いフォロワー数に関係なくAIが視聴者にとって『おすすめ』の動画が表示される機能を使っています。この、おすすめ表示機能により個人でもバズりやすい投稿をすることが可能になっています。

機能を最大限に活用して、バズらせるテクニックを本書で公開しています。

また、TikTokのような『ショートムービー』系のSNSが今後更に需要が増えてくることを見越して必要な知識を得られる1冊です。

TikTok以外にもInstagramyoutubeもショートムービーに参入し、新たなショートムービーの時代に必要なテクニックが大公開されています。

作者紹介

作者の若井映亮さんは株式会社TORIHADACOO(最高執行責任者)です。

創業初期よりTikTokやショートムービーの日本での広がりに可能性を感じ、TikTokやインフルエンサーマーケティング事業を推進されていました。

自身もフォロワー数5万人を超えるクリエーターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用されています。

口コミ・感想

 

TikTokショート動画革命

内容・ポイント

TikTok売れを知るための最強の教科書といえます。

TikTokで再ブームが起きた商品は数え切れないほどあります。例えば、30年以上前の小説が相次ぎ重版、完売店続出の美容アイテム、1年で19店舗出店のフルーツ大福店などがあります。その理由といかに売るかの方法が公開されています。

また、本書はTikTokJapanが全面協力しており、製作者側から『売れる』方法を紹介してくれています。

作者紹介

この本は日経エンタテインメントが出版しています。

日経エンタテイメントはトレンドをリードする人たちのために1997年に創刊された流行情報誌です。

口コミ・感想

まとめ

今回の記事ではTikTokを始めたい人、動画をバズらせたい人に向けたオススメの本を3冊紹介させていただきました。

まだ、TikTokを始めていない方には『TikTokで人を集める、モノを売る』、バズらせたい動画を投稿したい方には『ショートムービー・マーケティング』をオススメします。

最後に紹介した『TikTokショート動画革命』は、時代の状況やTikTokの現在の立ち位置などを俯瞰して知れる1冊です。

ぜひ、参考にしてみてください。

サラリーマンブロガー『べべくん』
べべくん
べべくん
上のボタンから記事のシェアをお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

『読書×コミュ力であなたの幸せを応援したい!』というコンセプトでブログを書いています。たくさんの本と人との出会いで人生が大きく変わります。ぼくが読書の力とコミュニケーションの力を劇的に鍛え上げるおすすめの記事もぜひ、ご覧ください。

読書に役立つ読解力を劇的に鍛えるたった3つの方法 読書というのは様々な効果がある素晴らしいものです。思考力を伸ばしたり、想像力を豊かにし、苦しい時に前進する勇気を与えてくれます。 ...
コミュニケーション能力を劇的に鍛えるたった3つの方法 今回は『コミュニケーション能力を劇的に鍛えるたった3つの方法』を紹介していくのですが、先に答えを言ってしまいます。 本・旅・人の3...

少しでも、興味を持っていただけたらSNSもフォローしていただけると嬉しいです!主にTwitterで発信をしています。

\ Follow me /
    
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村